スポンサーサイト


#047 己との戦い

  • NA
私は三交替勤務してます
だから普通に平日休みがあります


そして子供達が学校から帰るとき
先に家に居ることも多々あります


「おっ、とーちゃんおったん」
と私の存在感は薄れつつあるのでしょう


しかし二言目にには
「あー腹減ったー」


偉大なる父の返事は
「ポテチでも食っとけー(笑)」



※ 以下画像は3/13撮影



別に飯食わせてない訳じゃないのに
なぜか子供達はいつも飢えています(笑)

嫁も仕事してるので帰りが遅い日も
さらに私はキッチンに立たないと決めているので


あ、ニアミス汗



あ、出来ない訳じゃないですよ
自炊も長かったですし、寧ろ好きな方なんですが


イヤイヤそんな話はどうでもいい
とにかく生き物ってのは手間がかかる


侘び草ってスネル多すぎ、パファくんには御馳走だけどね



しかも自分以外も生かさなきゃ
家族ですからね


その上草や魚も...
趣味趣向と自己満足


怠る訳にはいきませんが
常に楽な方楽な方に行きがち


あ、
........


話が逸れ過ぎましたか
魚さん達にもエサはもちろん必要です


問題は水草さん達です
息子達は勝手に育ってる感じですけど


成長と生長って難しいですね
水草さん達は私の声が聞こえないから特にね


水草のエサはある程度確保できてますが
己にやさしい私にとって最大の敵は


そう、水質管理と維持です
いやホントブログ村のアクアリストさん達尊敬します


いやでもね、pHとか硬度とか
毎日測ってコントロールしようとしたこともありました


光と空気とかある環境なら
時には足りない成分追加するんだけど


水草達に一番必要な事は


水換えなんだと最近確信しました


今、週二回は必ずやってます
管理するのは温度だけで何も測ってません


水槽もキレイしコケも出んし
水草も魚もとても元気にみえます


ウチにはプロレイザーとかないし、でも分度器の出番も減ったなぁ



レイアウトのセンスは別として(笑)
維持してくために水換えだけは続けないとね


さて、いつまで続けられるでしょうか
そのためにマイルールも変更しました


変更前は7~10日で常に午前中に1/2換水プロホース低床掃除込み
変更後はとにかく3,4日に1回換水(時間も量も適当プロホースやってません)


ここ最近は音楽聴きながらノリノリでやってます♪
夜中でもイヤホン付けて、みんな寝静まった2時3時6時だろうがノリノリ(笑)


ボーボー過ぎて





今日で56日目、二か月になります
そろそろ大規模なトリミングが必要でしょうか


トリミングもノリノリでやってみます


yolosuke自画像w


ちなみによく聞くDubStepというジャンル きっかけはこの自撮りPVから
水換えは楽しくなりますが、酔っ払ってるとノリ過ぎて水こぼれます注意(笑)

Chibi ←チビ   Poppin ←コレ凄いっス

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

スポンサーサイト
