2014年01月

#039 レイコンへの道 part5 理想と現実

The Way to LC 理想と現実


まず始めに
一つ決めました。
レイコン用レイアウトは



ほぼ陰性草で逝きます!



何となく構図も考えました。
あとはレイアウトしながら考えます。


目標は管理しやすい構図にすること。
例えば小さめの石に活着させピンポイントで取りだしできるような。


やはり生長が遅いので早めのセットが必要ですね。
しかしながら植栽の前に勝負が決まりそうなので



新しい流木との出逢いが必然

そして深い緑と絡み合う



こんな感じでいきたいです。
準備期間は2月一杯で考えてます。


そして問題はここ



既存設備でいくか、新しい設備を揃えるか!



ということで
ちょっと理想に向けてチャレンジしようかな....








いけ!ヨロスケ、水槽を増やすんだ!(嫁自腹なら承諾済み)

たぶん高確率で現実に戻るでしょうがね( ̄∇ ̄*)ゞ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

yolosuke自画像w

E

#038 レイコンへの道 part4 ネイチャーアクアリウム

The Way to LC part4 ネイチャーアクアリウム


ネイチャーアクアリウムとは。


水槽に水草を配植し、その美しさを楽しむ水槽は、広く水草レイアウトと呼ばれています。ネイチャーアクアリウムは、大きな意味では水草レイアウトに含まれていますが、独自の考え方や管理方法があります。

それらは「自然から学ぶ」というネイチャーアクアリウムの基本コンセプトに基づいたものです。では、「自然から学ぶ」ということはどういうことでしょうか?

一つは、自然の美しさを学び、レイアウトの中にその美的表現を取り入れるということです。自然には、美しい風景が無限にありますが、その中から美しい風景(要素)を切り取るように、水槽の中に石や流木で構図をつくり、水草を植栽して美しい景観を表現することです。そして自然の風景が季節によって移り変わるように、水槽につくられた景観も水草の生長によって自然と変化していきます。

自然から学ぶ要素は、こうした見た目の美しさだけではありません。ネイチャーアクアリウム水槽は、水草、魚、微生物が相互作用を持ちながら形成する小さな生態系によってその環境が支えられているのです。すなわちネイチャーアクアリウムとは自然の縮図のような水槽であり、だからこそ生き生きと泳ぐ自然本来の魚の姿が観察できるのです。


なるほど!


少し勘違いしてたようです。
まぁ勝手な思い込みだったんですがね汗


自然から学ぶってことは
水中だけに特化するものではない。って事ですね。


世界水草レイアウトコンテストですから
水草に合ったレイアウトが必要だと思ってましたが


逆に美しい風景(山や大地を含む)を水草に置き換え
その中で水草や生体が生長や成長出来る環境にすればいいと。


確かどちら様かのblogで、ネイチャーアクアリウムは
たいていジブリ作品のイメージとありました。


それを見て「ハッ」とした次第でして
ADA様のホームページをじっくり見たのは初めてです(笑)


美しい水景は水中だけにあらず。
イメージや構図は水上をも表現す。


私はずっと
水中でありえるレイアウトを考えていました(//∇//)


言い訳しますと
作品集なるものを見たことがないんです。


世界のトップレイアウターの水景はアクアジャーナルで見ましたが
海外にはこんな感じの川とか池とかあるんだなーとか(;゜∇゜)フフッ





特約店が近くにない私は、作品集はあきらめて
近くの自然でも観察しに行きましょうかね.....



そう、妄想を膨らましに(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

yolosuke自画像w

E

#037 レイコンへの道 part3 はじめの一歩

The Way to LC part3 はじめの一歩


考えれば考えるほどに
深みにハマります。


調べれば調べるほどに
最初の基本構想が大切だとわかります。


現段階で痛感します。
いろいろ足りてないこと。


そしてその時間があったとしても、その間長期維持するための技術や経験が全く足りてないということ。


設備も足りない。
でもどうしようもないってことは、それに投資するお金もないってこと。


去年の夏から60水槽を維持(放置)していますが、現状では水草ストック水槽に流木と化粧砂があるだけ。


それでもCO2添加の恩恵も感じつつ。
水草の生長も楽しめ個人的には満足していたのですが....




2013/8月


しかもはじめは陰性草だけで構成していました。これはこれで自分では気に入っていたのですが、さらに後景に密生感が欲しかったので有茎草を植えてみたところ



2013/10月


このようにストック水槽になってしまいます。センスがないのは百歩譲ったとして、ここから有茎草の生長推進と陰性草の黒髭苔抑制との戦いが始まりました。



2014/1月


昨年末から60水槽の全体画像はあるもののズームアップ出来ない状態が続きます。あ、今もですけどね(笑)


結局、コケ対策も大した効果を得られず
見て見ぬフリを決め込むとか。


ここに来てハード的な問題が浮彫りに。
長期維持の為には設備投資とメンテナンスのし易いレイアウトにってのが重要そうです(汗)


問題は山積みですよね。


レイコン用レイアウトを構想する上で、今回自分が目指すテーマは「ストック水槽からの脱却」です。


ストック水槽感を打ち消すには多種様々な水草の自然感と流木や石、底床との一体感を出す必要がありますね。


と、言うのは簡単ですが何をどうしたらいいのか未だにピンとこないんですよね(笑)


だから出来るだけ長く維持することで、その「馴染む」みたいなのが出てくれるんじゃないかと思ったのです。


てかそれしか思いつかなかったの(笑)


ただ怖いのが、「馴染む」と「見慣れる」を履き違える可能性もあります。それでも勘違いだろうが自分で納得して進むほうが結果的に幸せになれるはずでしょう(笑)







個人的に難関なのは水草選び。
適当にポチりましたが、逆に選択肢を増やし自分で自分の首を締めまくり(笑)


もう悩みすぎて
馴染み深いただ好きな陰性草だけで構成しちゃおうかなとか思う始末(笑)


考えれば考えるほど
調べれば調べるほど


見えかけていた構想はガラガラと砕け、レイアウトのイメージ作りまで到達しそうにありません。


はじめの一歩がいつ踏み出せるか。


それが一番の問題だσ(^_^;)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

yolosuke自画像w

E

#036 レイコンへの道 part2 情報収集

The Way to LC part2 情報収集


はい。色々調べてみました。
結構制約があるんですねぇ。


ここ数日狂ったようにこのブログ村の
歴戦のレイアウターさんのblogを読み漁りましたw


ポイントは自然感でしょうか。
長期維持により一体感と迫力が生まれるようですね。


私には無理そうです(笑)
それってメンテはもとより最初のイメージがしっかりしてなきゃ。


で、特に気になったのが
レイコン用の水槽はblogUP出来ないんですか?って事。


このblogを続けるネタにしようと
レイコン参加を宣言したんですが...汗


コレはちょっと驚きました。
初めは皆さん出し惜しみしてるんだと思ったのですが


どうやら違うようです。
知っておいて良かった(笑)


ということで少し予定が狂いましたが
なんとかしがみついて行こうと思います。


まずは今月中にスケジュール的な構想が出来ればいいかなと。
どうしても面倒くさいことを後回しにしがちの私には


具体的な構想が必要かと。


もう少しお勉強が必要ですね。
アクアジャーナルのバックナンバーもまとめ買い。





皆さんのところにもまだまだお邪魔します。
宜しくお願いしまっす。




注意:この画像と本文に繋がりはありません。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

yolosuke自画像w

E

#035 レイコンへの道 part1 宣言

The Way to LC part1 宣言


いきなりですが
うやむやにしたくないので


後先考えず
何も纏まってない状態ですが


この場を借りて
ここに宣言致します。




コレ参加します!



経緯はさておき
まずは作戦を練らないとね。


Web受付が3月1日から開始され
締め切りが5月31日ですね。


もう後には引き下がれません。
どんなに笑われようと、どんなにダメなレイアウトだろうと


思うように行かず納得できなくても
人様に見せれない、中途半端な状態だったとしても


締め切りまでに必ず提出します。


あれ?
.......でランクキング外だったら証明できないんかな?


そーなっちゃったらどうしよぉ
まぁそのときは何とか言い訳します(笑)


頑張ってみますヽ( ̄▽ ̄)ノ




注意:この画像と本文に意味はありません



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

yolosuke自画像w

E

#034 ゴールデンタイム

  • NA
ゴールデンタイム

意味 :
誰にも邪魔されない自分の為だけの時間

定義 :
一人きりで過ごせる時間が2時間以上で、仕事が始まる時間まで24時間以上あり、
なおかつ自分にヤル気と元気がある場合に限る。

※私の勝手な解釈ですよ(笑)



白とびキツw露出調整失敗してますが、撮って出しで気にしない♪


先日の夜フットサルの練習終わる寸前に「今日は晩御飯ありません。」と
Lineに入ってきたので、若いの連れて適当に飯食って帰りました。



このCUBEには照明がありません。でもこの感じがとても大好きでお気に入りです。


家に帰ると車が無く、玄関に鍵が掛かってました。
あら?買い物?と思いつつ中に入るとテーブルの上に置き手紙が。



ちなみに新しく家族になったラミノさん


「○○(親戚)が帰ってきたから、子供連れていきます。」
「今日は実家に泊まって明日の夜帰ります。」



もういっちょ。こやつら元気過ぎw


その置き手紙の下に諭吉さんが一人いらっしゃいました。
うーん、うん?あー、ふむふむ、なるほど、wシャキーン!w


はい。ゴールデンタイム確定(*^ー^)ノ♪



部屋の電気だけの方が奥行が出る。しかも生態も動き回るし。


という事で、この三連休はアクアタイムを存分に堪能しました。
ゆっくり出来たので、カメラも気分よく撮ることできたって事です。


今現在のリビング水槽全体。やっぱ白とびキツッ(笑)


例えばウチの場合、リセット時の水槽の掃除はおろか水換えの水さえ
キッチンや風呂場で洗ったり流したりすると、嫁さんは微妙に嫌がります。



これでグロッソ絨毯ならもっとキレイかなぁ


だから嫁さんいない時、キッチンのシンクで洗っちゃいますw
だって近いし、広いし、シャワー出るし、作業がしやすいんだもんw



ストック水槽ながらそれなりに見える陰性草


だから物的証拠を残さない為に
終わったあと死に物狂いでシンク磨きます(笑)





そして帰ってきた嫁さんに「うわぁキッチン掃除してくれたの?ありがとうw」
と不意に言われて、ちょっと罪悪感を感じる私なのでした( ̄∇ ̄*)ゞ



私は三交替勤務なので結構自分一人の時間が持てる方だと思いますが

ゴールデンタイムもっと欲しいよぉ(笑)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

yolosuke自画像w

E

#033 妥協と迷いのメイン水槽とダメ男

  • NA
おはこんばんにちわ。
今日が最後のお休みでした。


全国的に寒かったってニュースで言ってましたね。
うちも雪降りました。そんな日に私は髪を切りました。


自分の髪はスッキリしたのに
メイン水槽のトリミングは見合わせるっていう。


で今日はメイン水槽の構想を少々
CUBEのリセットによりメインの惰性感が際立つのですが


今後の方向性を考えてから動きたいと問題を先送りするダメ男は
それでも前向きなんだと自分に言い聞かせる。


とにかく本気でレイコン参加を考えているわけで
やはり段取りというか、スケジュール的な構想がいるわけで


結局自分がどんな水景にしたいのか
どうなったら満足できる完成形だといえるのか。


そこが決まらんとなんも始まんね


てことなんですよね。
まずはイメージを作ろうと思います。


だからメイン水槽はもう少し据え置きの予定です。
ただ若干飽きてきちゃったってのも否めないので


ちょっと遊んでみました。
まぁどうでもいいネタなんですけどね(笑)





これが我が家の神木です。
こいつの存在感を上げる作戦を思い付きました。





グロッソと一緒に安く購入したブランチです。
これとあれを失楽園の濡れ場のように濃厚に絡ませて





合体。おぉ、一度絡まるとハズれないのね。
イメージはお地蔵さんが急に千手観音になるみたいな。


と、テーブルの上ではいい感じになりそうな予感でした。
が、そう上手くいかないのが人工ネイチャーなんですね(笑)





ご覧のように一体感は皆無w
色と質感の差が水中でこんなにもでちゃう。


レイアウトって難しい


と思いつつも、時間経てば見慣れて馴染むかもなんて
都合よく考えを転換する私はやっぱりダメ男。


この時点でレイコン参加を言い出した自分に
後悔をしだす私はやっぱりダメ男なのでした。


久々にカメラ出しましたぁ
今年の初撮りwあしたにでもUPしまっすぅ




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

yolosuke自画像w

E

#032 絨毯て

  • NA
おはこんにちばんわ。
調子がいいので連続更新しまっす。


書く暇がなかったってことで
その間の色々とこの三連休で色々しました。


てのを時間軸無視していきます。
はい、まずはこれが昨年の最終景です。





まず真ん中の陰性ストック用30CUBEを隣の血迷い30CUBEに。
向かって右端に置くことでCUBEの利点を生かします。





こんな感じで各面で楽しめるように水景もアレンジ。
キッチン側からもまずまず。嫁の反応もまずまず。


で真ん中のCUBEを使って少し冒険してみました。
私にとっては初挑戦ですが、なるようになるでしょうw





これ。このグロッソの詫び草2つで500円とか理由は聞かないで(笑)
失敗してもまぁいっかって自分に言い聞かせながらゴニョゴニョ









で圧倒的に数が足りないんで絨毯にするには大変な時間と手間が。
かかるとわかっていながらめんどくさがりの私、まぁやってみますよ。







ちゅうことで1/8グロッソ絨毯スタートです。
てか陰性CUBEから水貰った時ラプラタが舞ったから濁りが取れん。


一応毎日喚水実施中です。
そのうち見れるようになるでしょうw


こうなってくるとメインの60がね。
リセットの予定です。しかし構想がイマイチね。


ちょっと見て見ぬふりして様子みますよ。
あ、でも一つアイテム追加したんでそれも書こうかなw



でもその前にちょっと寝ます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

yolosuke自画像w

E

#031 年を越してから昨年自分が年男だった事に気付く

  • NA
明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶には遅すぎでしょうか(笑)


一応喪中ということで新年の挨拶はそこそこに。
もう4年連続で年賀状を書いてないっていう.....


なにかこう毎年続くって何なのかしらみたいな。
しかしそれももう無いでしょう。一通りね。うん。


さて、今日やっと正月の代休を貰いまして
ようやくblogが書き込める次第でして汗汗汗


色々言いたい書きたい事が一杯ですが
誰も興味がないと思いますので一言。


旧年中はありがとうございました。


昨年の春過ぎから始めたblogが半年強で30タイトルて。
普通そのままフェードアウトしそうなところですが


何とか無理やり年越しました(笑)
今年も気負わず地道に継続する所存です。





アクアに続くきっかけをくれたマサオ君(金魚)ですが
残念ながら一緒に年を越すことはできませんでした。


ということで、マサオの分も頑張って
当初の目標であるレイコン参加も視野に入れながら


今年もぐゎんぶぁります!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

yolosuke自画像w

E
