2013年11月

#028 定まらぬ方向性

  • NA
こんばんわ。


さむいっすね。


とりあえず今日ストーブ磨きました。


例年より少し早いですが暖をとりました。


息子2人と何だかぼーっと火を眺めていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。


火って落ち着きますよね?





リビング第三の水槽
右側の30CUBEです


ご覧の通り迷走中です(笑)





なにやってんのか自分でもわかりませんが、何か踏ん切りがつくか、新しい事を思いつくかしない限りこのままでしょう。


ではまた。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

yolosuke自画像w

E

#026 誰得情報?もちろん僕です。

  • NA



上の画像のミギーに空水槽があります。
30cubeにエーハイム2004で照明はまだありません。



この水槽の今後を現在も検討中です。
ちょっとパファーが気になってます。



しかしまぁこのブログ村の皆さんに
感化され過ぎっ!!



はい。



とこのタイミングで報告です。
カテゴリーを変更致しました。



競馬とカメラのカテゴリーから
水草のカテゴリーに参戦しました。



今後は水草とアクアリウムで行きます。
ただし競馬とカメラを止めたわけではないので記事にもしますし、そちらの会話もちょいちょいしていこうと思います。



どちらにしても初心者ですので
みなさん、よろしくお願いします。



ブログ開設の経緯
自己紹介

↑ よかったら読んでやって下さい。



では、そういうことで
皆さん、仲良くしてくださいw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

yolosuke自画像w

E

#025 30cubeと独り言

  • NA
おはようございます。
連投いきまーす。


今のところ我が家には4つの水槽と2つの睡蓮鉢があります。


先ず玄関の外に睡蓮鉢が2つ
これは超長生きの金魚さんの鉢と、なんとなく増えてるような気がするメダカさんの鉢です。どちらもビオもどきですが、エサも水換えも周期的ではなく、気がついた時に相手するという、お粗末な管理ながらも金魚もメダカも頗る元気です。
毎日配達業者やら息子の友達やらしつこい訪問販売員を最初にお出迎えしてくれています。


次に玄関の中に陣取る60スリム水槽です。
こちらは外掛けフィルターにエアレのみの侘び草中心水槽で、レッドプラティの家族が増殖中です。
こちらは今後、水上葉用水槽にしようかと思ってますが、問題が山積してまして目下保留中です。
一番の問題はプラティの行く末です。


そしてリビングにメインの60スタンダード水槽と一気に増えた30CUBE2基です。
これをどうしたいのか自分でもよくわからないうちに購入しちゃいまして。


今日はこの30CUBEのお話です。





今はアヌビアスだけをストックしてランプアイが住人です。
あとモス流木も育成中で、溶岩石を入れてアヌビアス適当にいれてただけなんですが、結構いい感じなんです。


陰性植物の深い緑とランプアイとの相性が自分の中でドンピシャハマったので、当分このままでいこうかな。





ただ置いてる感じが否めませんが(笑)
アヌビアスが好きなので、今後は色んな種類のアヌビアスを入れて行きたいな~ってコレ、パントレセレブルさんの真似っこですw
この中にブセ入れてもいいんかな~でもちょっと手が出ないな~とも思ってます。


で問題はその隣に
全く同じ水槽がありまして





この向かって一番左手前の空っぽ水槽です。まだ照明もないのですが、ヴォルテスでも買ってキューバパールと石組みに挑戦してみよーかな?


でも近くで売ってないし、チャムるしかない。
でも今週はお金使うし困ったな~




と欲望は無限大ですが、現実にはブツブツつぶやくおっさんの



虚しい独り言でした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

yolosuke自画像w

E

#024 それからとこれから

  • NA
こんばんわ
先日のプチリセットから一週間経ちました。


2日に1回の1/2換水により水質は順調です。
明日から1/3~1/4で毎日様子見しようと思います。


現在はこんな感じで特に変化なし。



嫁さんは今日レイアウトが替わっていることに気付きました。

嫁「あれ?真ん中崩れた?」

俺「いや、こないだ造り替えた」

嫁「あれ?草腐ってる?」

俺「いや、赤系の水草追加した」

嫁「ふーん、暇なん?(笑)」

「暇じゃねーし!」心の叫び


まぁ自己満足には間違いないので大きく反論出来ず。
で、今回の水景のお気に入りが左側のこれ



オーストラリアン・ノチドメです。
もう少しズームしてみまして





カワイイですね。
石垣から垂れ下がって欲しいんですが








気泡がチラホラwいや嬉しいですねぇ
生長以外で水草が活きてるって証拠でしょうか。


現在は一秒一滴で照明と併せて7時間添加。
インライン化してますので、こんなもんかなと。


今のところ


順調だと信じてます!


あ、そうだ。
大事な話を少し。


液肥って何がいいんでしょうか?
実は今まで何も使ったことないんです。


ちなみにADA関連は買いに行く暇がないので、それに見合う?いやそれ以上に良さそうなオススメがあれば教えて頂きたいです。

一応色々調べたりblog漁ったりしましたが、何種類か必要?ホムセン園芸用でおk?はたまた自家製カリウム溶液作成??
結局何がいんだかサッパリです(((^_^;)
色々自分で試せって言われそうですが、現役アクアリストさんたちが今何使ってるかも知りたいので、ちょっと聞いてみましたw


とはいえ、コレ観てる人がいないってオチ


わかってます。
わかってますけど一応問いかけます!


今読んでくれてるあなたに教えて欲しいです!

友達も欲しいです(>_<)








にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

yolosuke自画像w

E

#023 見るとヤるとじゃ大違い

  • NA
えぇと。コンバンワ。
忙しいくせに気になるとやっちゃうんですね。
そういうもんなんですかね?


やり出したら止まらない。
てか途中でやめることはできません。


段取りもせずに
時間も考えずに


プチリセット開始




まず生体を罠にかけ隔離






ワーーーーープw









はい。出来上がり(汗)


すいません。途中の画像は全くありません。
いや撮ろうとは思ってたんです。しかも一眼諦めてiPhoneで撮ろうって。



ちなみにマイナーチェンジ前はこちら



お願いします。
前の方が良かったって言わないでね(笑)




21時~3時まで掛かりました。
疲れたうえに思ってたイメージには程遠く(笑)


まあいいかって感じです。
でも結構変更点があります。


まずミドボンの導入
まだ手探りですが、ようやくペットボトルにおさらばしました。


そしてそれに伴い初有茎草植栽
今までは陰性植物メインだったので、ミドボンさんに期待しつつ、新たな有茎草を数種類購入。
※まとめ買いセット価格でなんて名前の水草なのかもわからず買いました(笑)


ピンセット持ってないので、割箸で植えました。
抜ける抜ける(笑)
もー大変でしたぁ (つД`)ノ


しかし1日経つと



少し気泡が見えます。
わかりにくくてすいません。



いやホントなんですよ。
んー見えにくいですねぇ。


あとはソイルをプロホースで掃除して一番サンドパウダーを追加。
それとラプラタサンドも同様に追加。


とりあえずこんな感じでプチリセットしました。
休みの日にちゃんとリセットした方が絶対良かったなと思いつつもやってしまいました。


今晩も実は、、、





こっちもしようかと思いましたが
とりあえずブログ更新を優先しました。




しかしそれも上手くはイカンのですよ。
このグダグダも勉強ですね(汗)







教訓その1

画像がないと記事にならん!

てことがわかりました。
だって言葉だけじゃ伝えきれんです。
しかも語りベタ説明ベタw


教訓その2

作業しながら写真撮るって無理!

てことがわかりました。
しかも全体の流れがイメージ出来てないとポイントを逃します。
これ出来るようになる気がしません(笑)



見るとやるとじゃ大違い。
よーーーーーーくわかりました(汗)




うん。アクアブロガーは偉大です。
私にはちょっと荷が重いかな~σ(^_^;)



yolosuke自画像w

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
