2013年06月

#010 10タイトルは上出来w

  • NA



こんばんわ。
もう水温がみるみる上がりますねぇ
うちの水槽には冷却設備が全くないので3日に1回の換水で対応しています。
でも生体には少しストレスになってるかもしれません。


昨年の夏も小まめな換水で暑さを凌ぎましたが、今年は新しい設備も考えています。


今の水景もほぼ1年経ちましたので、そろそろ大きく手を入れようと思っています。


で、ちょっとプチリセットをしました。
流木と水草を寄せて、低床にはじめて化粧砂を入れてみました。


びっくりするほど明るくなるんですねぇ
今日はお客さんが来たので、化粧砂から湧水?というより湧エアレーションを施し、涼しげな演出にしてみました。


嫁は気に入っているようです。





さて、ブログ開設から一週間経ちました。
ヤボネタを絡ませ、何とか毎日更新をこなしましたが、思ってた以上に大変でした(^-^ゞ
訪問、書き込みしてくださった方々ありがとうございました。


申し訳ありませんが、今週末は資格試験が控えておりますので、ここからちょっと集中してお勉強しようと思います!


更新は少し控えます。
(一応そうしときますが、書きたくなるかもしれません)


少しお休みしますが



どうか



どうか



私を忘れないで下さい!

yolosuke自画像w

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

#009 盛り沢山の週末




こんばんわ。
競馬も競輪もお粗末な結果に終わって悶絶しているヨロスケです。


日曜日
今日は夜勤明けで息子達の参観日でした。
しかもこの憎らしいお天気の中「親子ドッジボール」て。





金曜日の部署対抗ソフトボール

結果は

見事優勝しました(^-^ゞ
六回完投で勝利投手w


この日も真夏のような炎天下。
夕方でしたが陽炎と砂煙のグラウンドはおっさんをしばし少年へと変えました。





土曜日はクーラーを起動
そうそうフィルターの掃除は私の仕事。


梅雨って開けたんですかね?




今週の週末はまさに「夏」でしたよ。



yolosuke自画像w

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

#007 スーパー山なりボール

  • NA


こんにちわ。
アフリカン・ランプアイ結構好きです。
モスが茶色いのはスルー願います(笑)


さて、本日テンプレートを変えてみました。
まだ共有テンプレートをお借りして真似っこしてる状態ですが、、、


先日333ばんきんさんにアドバイス頂き、PC表示を確認したところ画像が見切れてまして。
あわてて変更した次第でございます。


更新はスマホで行っていますので、PC表示の確認を曖昧にしていた事が原因です。
観られている意識より、観て欲しい意識が高い私にとっては致命的でした。


ブログランキングに参加していながら、閲覧してくれる方たちへの配慮が足りませんでした。
これはブログを続ける上で、最も重要なことかもしれません。


ブログの価値観はそれぞれですが
伝えたい事や聞いて欲しい事があったり、ネット上で相互関係を築く為には、自己中心的だったり、ひとりよがりだったりは禁物です。


まだまだ、ブログの詳細を理解してないのも問題ですが、
最低限のルールやマナーを間違えないように気をつけたいと思います。


皆さん、私を育てると思って、ご教授下さい!


いやしかし
テンプレートって自分でカスタムもできるんですね。
奥が深いな~でも凄く興味がありますよ。

あと画像サイズもバラバラだったので、揃えないとね。



はい。ということで、
今日は部署対抗のソフトボール大会の決勝戦なんです。
私は野球もソフトも未経験者ですが、ピッチャーをしてます(笑)
スーパー山なりボールが武器です(笑)

なんとか優勝投手になって胴上げしてもらいたいです(๑≧౪≦)

yolosuke自画像w

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

#006 カメラ遍歴晒します。ムゴイヨ

DSC_9188.jpg

はい。晒しました。

バレバレのブレブレ(๑≧౪≦)

カメラ語るヤツがこんな醜態晒しますかってんだ(笑)
でも、気にしません。

しかも先へ進みますw
まずは一機目ですが、canon eos5D mark2です。
レンズはef24-105f4Lとef16-28f2.8Lです。
かれこれ後継機が出てますが、コレお気に入りなんですw





そして二機目はAPSC、nikon D300です。
コイツも結構長いっすかねぇ
APSCのほうがレンズ安いんで使い勝手の幅は広がります。

レンズは
DPP_0750.jpg

左から
sigma 50f1.4
nikon AFS DXED 18-200F3.5-5.6
tokina SD11-16f2.8
のラインナップとなっております。


現在はこの2機と5レンズで頑張っております。
一応、初一眼レフを1990年に手にしておりまして、カメラ歴は今年で23年目ですか。
初めはpentax SF7ってヤツでレンズはFzoom35-70だったかな?isoはおろか露出調整もできなかったですが、純粋に撮るのが楽しかったように記憶しております。その後canon eos7。ここまではバリバリの35mmfilmです。

でcanon eos40Dからデジイチデビューでしたが、コイツもいいカメラでした。
40Dから50Dに買い換えた時に40Dの良さを痛感し、50Dを8ヶ月で手放し、nikonD300買いました。
その後、フルサイズにも手を出しました。


まぁわかる人はわかるでしょうが、あまりこだわりはない感じなんです。
しかも現在の機種でたぶん当分行きそうです。


まぁお金もないし。画質やsizeもこの辺で十分でしょう。


ただ、

ただ、


やっぱりアクアリウムやりだしたら








マクロレンズほすぃーのぉO(≧▽≦)O


EF100mm F2.8L マクロ IS USM
↑コレ狙ってます。


これ買えるなら、ADA製品結構買えるんだろうけど、、、




はぁ、誰か6月24日の新聞を6月23日のお昼くらいまでに下さいぃ!!!!

yolosuke自画像w

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

#005 水換えのあとコーヒー飲むから寝れねぇ

  • NA


はい。
今日も軽くいっときます。



現在の水槽の状況とは少し違いますが、だいたいこんな感じの水景です。
すべて陰性の水草達で構成しています。だってco2強制添加がないんだもん。


ですがゆっくりと育つ水草や水景も悪くないですよね?
ボルビを除いては、、、、ですけどね(笑)ボルビティス・ヒュディロティだけ上手く育たないんです。


タンクデータは後日書くとして
現在の生体はご覧のようにレッドプラティとアフリカンランプアイ
そのほかにグリーネオンと青コリとオトシンにミナミ


今水槽は細いのと小さいの2つですが、
今後はもう一つ追加を考えてまして、色々計画中です。


さて、水換えも終わったし、そろそろ寝ようかな。
どうしてもコーヒーを飲まないと達成感が得られない私でした。


もう一つの案件、今月末の競馬の投資額を思案してると余計に寝れねぇ!!
ホントo(゚Д゚)上手くいけばいいのにぃ


yolosuke自画像w


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

#004 曖昧な記憶を呼び起こす

こんにちわ
前述していますが、私の家は愛媛県のド田舎にあります。


だから車で10分も走れば
海も山も川もすぐにあるんですよ。


ちなみに以下の写真は4、5年前の写真です。
カメラ片手に子供達と散歩がてらウロチョロしてましたねぇ


カメラは10代のころからやってますが
デジイチに変えてから写真を撮る楽しみや幅は広がったように思います。


DPP_0747.jpg
波の静かな瀬戸内海

DPP_0748.jpg
この頃はモノクロにハマってたんですかねぇ

DPP_0746.jpg
まだ子供達にカメラを向けても自然でした


この時期のデジイチはcanon40Dか50Dだったでしょうか
高倍率ズームのみを多用してましたかねぇ


写真の管理はほとんどPicasaです。
現在も過去も関係なくお気に入りの画像を小出ししまぁすw
次回は現在の保持カメラについて書いてみようかな(´∀`*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

yolosuke自画像w

#003 お願いしますっ!私も相手して下さいっっ!!

  • NA
こんにちわ
昨晩に続き連投しまぁす。


にほんブログ村ランキングに登録致しました。
朝起きてちょっとランクアップしてるの見て嬉しくなったヨロスケです。


やはりテンション上がりますねぇ
サブカテゴリーにて「アクアリウム」と「水草」で迷いましたが、当面これで行こうと思ってます。また、カメラと競馬も住み分けするという、ちょっと欲張りな展開にしてみました。


お気づきのとおり
初心者の癖に形から入ろうとしてますので、どうなるのか全く想像できませんが、飽きるまで(笑)出来るだけ更新頻度を上げていこうと思います。





さて、先月レイコンも終わりましたね。
私には次元の違う話ですが、ランク除外されてでもブログ開設記念にレイコン参加もアリだったな~と少々後悔しております。
諸アクアリストさん達の締切までの奮闘ぶりは見応えがありました。
イメージのピークを計算して何ヶ月も前から準備するんですね~ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ


来年は参加してみたいな。
ということで、当面の目標とすることにします。


そこで大事なのは「お勉強」ですよね。
まずは先輩方のアクアリウムの輪に徐々にパラサイトしていきたい(笑)


お願いしますっ!私も相手して下さいっっ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村]
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

yolosuke自画像w

#002 自己紹介イってみよう

  • NA
続きまして~
自己紹介いってみます。






えぇと、割と詳細に。



yolosukeと銘打ちましたが、ヨロスケと読みます。

mixiやfacebookから使ってました。(現在は未使用)特に意味はないです(笑)

本当の名前はヨースケです。どうでもいいか(笑)



今年の春で36歳になりました。いいおっさんです。

体力は頗る低下しましたが、中身は少年です(無理?)



家族がいます。嫁と息子が二人。

こやつらからは「とぉちゃん」と呼ばれます。

少々小バカにされている感がありますが、まだ勉強を教えれます(*´∀`*)



愛媛県に住んでいます。

わかりますか?四国です四国。

関東の人は四国四県言えないんでしょう(笑)

ちなみに蛇口ひねったらミカンジュースが出ます。

換水時は大変です(笑)半分ウソです(笑)

まぁ超田舎なんでADA特約店が遠いです。



10年前に転職しました。

三交替勤務してます。Blogの更新は朝だろうが、夜中だろうが、自分の空いた時間で勝手にアップします。

ただ照明と餌やりの時間が固定できません。

CO2の強制添加しだしたらタイマー考えます。



あと他の趣味を紹介。

ギャンブルします。公営競技です。パチやスロはしません。



特に競馬です。ひひーんw



転職して給料が減りました。小遣い制になり飲みにいく回数がドンと減りました。

まぁ今でこそ慣れましたが、遊ぶ金が全く無いんです。

これを何とかしようとギャンブルを始めました。

小遣いは個人で捻出してます。

競馬は一応ここ2年間プラス収支です。

負ける時ももちろんありますが、当たるとまとまった金ができるので、日々研究しております。

ADAとか見ると散財しそうですが、勝った金をまた投資に入れるより形として残るでしょう。



芝コースが特に好き(得意てかダートが苦手)なので

Blogタイトルを「Green Style」にしました。

水草と芝に関する記事で盛り上がりたいです。

ちなみにgreenstyleってググると結構ヒットしますが、できればもう変更したくないので、関係者の皆様、ご容赦下さい。



あとはカメラとゴルフですか。

どちらもそこそこにやってきてます。

カメラに関しては、Blogのネタになりそうなので追々記述していきます。

ゴルフも最近は2ヶ月に一回のコースが限界です。練習も月2程度なのでスコアはイマイチを維持してます。90平均でしょうか。





とまぁこんな感じの私です。

調子に乗って書き過ぎましたが、これをもって自己紹介とさせて頂きます。

どうぞよろしくお付き合い下さい(^-^ゞ





、、、、どうも文字だけの羅列は面白味にかけますね。

やはり画像を入れる方が見応えありますかね?
息の長いBlogの秘訣はこの辺にもポイントがありそうですね。



DSC_0045.jpg

これは水草水槽を始めて、外へ追いやられた悲しき戦士達の最後の棲みかです。

もう5年になりますが、一匹も落ちていません。

凄い生命力です。換水と餌やりはほぼ週一で、水道水を直接鉢に入れオーバーフローさせてます。

ちなみに体長は10~15cm。5年で3、4倍はデカくなりましたねぇ~



金魚の寿命ってどれくらいでしょうか?

もう腐れ縁ですから、出来る限り長生きして貰いたいものです。


yolosuke自画像w

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

#001 軽く経緯を語っときます

  • NA
はい。
タイトルの通り、経緯を記録しときましょうかね。



水草水槽の管理記録とお勉強のために

少し頑張ってみようと思いました。

とにかくド素人なもので、どうぞ、お気軽にご教授下さいw



blog開設の動機

右も左もわからない。先ずは情報収集ですよね。

web上の先輩方の奮闘ぶりをみて日々勉強させてもらっています。

アクアリストへの道は、ずばり「継続」!

なにせ生き物ですからw

育てる、生かす=手間暇掛けて=水景維持

ここがポイントと感じました。文字にすると簡単ですが、とっても大変なんでしょう。



アクアリウムとの出会い

これはですね~

遡ること5年前ですが、金魚を飼っていました。

15ℓ程の小さな水槽で、人工物オンリーの低床や水草などで形成された環境でしたが、管理は簡単ではなかったような気がします。

まあ生き物の飼育ですから当然ですが、リビングに水槽があったので衛生面でそこそこ気を遣っていたと思います。(特に嫁様にね(*゚▽゚*))

でw2010年からコッピー投入。コッピーが熱帯魚の定義に入るかは置いといて、徐々に体と食欲がデカくなっていく金魚に対し、小さくも群生するコッピーが愛おしくなってきまして。

水槽増設。近場のペットショップで購入した水槽セットにはヒーターまでついていましたので、金魚とコッピーを分けて飼育するようになったこの頃から、熱帯魚を飼育しているつもりでいます(*´∀`*)

とはいえ水草はガボンバとアナカリスでしたか、窓辺から差す日光だけで増え続けましたね。



とまぁこの辺はよくある話ですかねぇ






DSC_9104.jpg



で、アクアリウムを知ったのはこの流木がきっかけです。

ちょうど昨年の今頃、いや少し前か。春に花見の場所を探しに行った際、とある近所の池に行ったとき見つけたものです。

DSC_9106.jpg


もともとカメラが趣味で昔から撮っていましたが、近年子供達も撮られるのを嫌がり、風景写真に切り替えようと思っていた時期で、特に木の幹や、葉色にズームしてパシャリパシャリしていましたので、砂地に埋まるこの流木に何となく色気を感じてしまいまして(*゚▽゚*)



この流木を水槽に入れたい衝動が起こったのです。

この時熱帯魚屋さんで見つけたaquajournal vol.186

Naiture quarium in the world 水界の水景レイアウトデザイン

という魔物に出会ってしまった次第です。



あとは想像できますよね?

諸アクアリストさんが辿った道を邁進中ってとこですか(笑)

ただし、私の場合は小遣いとの格闘も頻繁で、妄想を実現するため必死な日々を送っております。

その辺の奮闘ぶりも記載できればと思っております。


yolosuke自画像w

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

GreenStyle Start

  • NA
DSC_9006.jpg


GreenStyle Start!



こんばんわのはじめまして


BlogTitle #グリーンスタイル#
HandleName #ヨロスケ#


と致しまして
本日よりユル~い感じでスタートします


実は正直、ほとんど何も理解出来てないままblogも水槽も立ち上げてしまってますが、思った時にやっちゃわないと、冷静に、臆病になりそうだったので、モチベーションの高いままフライングスタートを決めました


「いつやるの?」


「今でしょ!」


……今でしょ?
…………今ですよね?
…………………今でいいですか?


はい。
では兎に角がんばりまぁす

2013.06.09 yolosuke 自画像w

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
